宿泊予約が趣味な私のゆるログ

宿泊予約が趣味の一方的ブログ

<その1> 年越しディズニー体験談

こんにちは、あこです。

 

お久しぶりです。

というのも、この数年秋は連泊していたのですが今年は一度も泊まることはなかったのでホテルレビューしようにも出来なくて🙏💦

 

冬に泊まる予定はあるので冬にどんどん更新していきます🙌

 

さて、今回は少し話が逸れますが…

つい先日に1次応募の当選発表をしていたニューイヤーズ・イブ、年越しディズニーのお話を…!

 

このブログで年越しの話をしたことはあったのですが、宿泊メインのお話だったので

 

今回は、年越しディズニーってどんな感じ?とかどれくらい寒い?とか混むの?とか体験談をお伝えできればいいなと思います!

(今回も個人的意見がたくさん入ったほぼ感想です)

 

年越しディズニー宿泊の記事はこちらから↓

 

aco-kakikukeko.hatenablog.com

 

<その1>では、

・ニューイヤーズ・イブとは

・何が特別?

について書いていきます!

 

ニューイヤーズ・イブとは

 

ニューイヤーズ・イブとはざっくり言ってしまうとパークで年を越すカウントダウンイベントです。

 

 パスポートの価格は2019-2020は9900円(上がったね)

 

営業時間は2019/12/31 20:00から2020/01/01 6:00まで 12時以降は両パーク行き来自由になります

 

これも短くなったよね…?

去年まで22:00まで入れました!!

 

パスポートは当日の窓口では買えず、インターネットでの抽選販売になります(数年前まではがきでの応募があったのですが、インターネットのみになりましたね)

 

その他の購入方法はバケーションパッケージ、それと私がいつも使っている手段の宿泊です。

 

抽選販売は第一弾ではリゾートラインフリーパスも購入できますが、

それ以降はフリーパス購入はできずニューイヤーズ・イブのチケットのみ購入可能になります。

 

リゾートラインフリーパスって何?

リゾートライン(通称リゾラ)とは、東京ディズニーリゾートを一周しているモノレールのことです。

 

リゾートラインには4つの停車駅があり、

 

リゾートゲートウェイ・ステーション

JR舞浜駅から最も近い駅です。

改札を出てイクスピアリの方向に進むとリゾートゲートウェイ・ステーション駅の改札があります。

ディズニー アンバサダーホテルを利用される方はこちらの駅で降車します。

 

東京ディズニーランド・ステーション

東京ディズニーランドの最寄駅です。

東京ディズニーランド東京ディズニーランドホテルを利用される方はこちらの駅で降車します。

 

ベイサイド・ステーション

東京ディズニー オフィシャルホテルを利用される方はこちらの駅で降車します。

オフィシャルホテルにはこの駅で降車し、ホテルに行くディズニーリゾートクルーザー(ホテルと駅間の無料シャトルバスです)を利用します。

 

東京ディズニーシー・ステーション

東京ディズニーシーの最寄駅です。

東京ディズニーシー東京ディズニーシーホテルミラコスタを利用される方はこちらで降車します。

 

以上4つの駅があります。

 

そしてニューイヤーズ・イブ第一弾で販売されていたフリーパスは、この4つの駅をまわっているディズニーリゾートラインを何度も利用できるパスポートです。

 

<メリット>

・何度も利用できる。

・きっぷを購入する手間や、ICカードにチャージする手間が省ける

・第一弾購入の方は限定デザインなので、この時でしか買えない。

 

<デメリット>

・1つのパークで遊ぶ、もしくは3回以上リゾートラインを利用する予定がない場合は割高になる。

 

リゾートラインのきっぷは一枚260円(大人料金)なので、2回しか利用しないよという方は2枚買ったほうが安いのです。

なので利用回数によって購入するかを決めたほうがお得に活用できます。

もちろん両パーク歩いて移動することもできますが、極寒の舞浜を歩くのはそれだけで体力を奪われるので慎重に・・・

 

私は抽選で当選しなかったので通常販売されているフリーきっぷを購入しました。

普通に大晦日と元旦の日付が印字されているフリーパスが記念に欲しかったので・・・

それに寒いしね!

 

 

 

何が特別?

「年越しディズニー 」とは言いますが、具体的にどういうことなの?と思う方もいると思います。

私も一番初めはそうでした!

夜中にアトラクションに乗れる!一日中入れるんだ!!っていうざっくりとしか知らなかったので・・・ww

 

具体的に年越しディズニー で何ができるかですが、

 

カウントダウン

年越しといえばカウントダウンですよね

年越しディズニー では20秒前からみんなでカウントダウンをするのですが、

その前にもヲタクのテンションが上がるイベント(?)があるのです。

それは、パレードやショーの音楽が流れること

今は行われていないショーの音楽がパークに再び流れるのは本当に感動します!

 

去年はディズニーランド35周年だったのでアニバーサリーミュージックが(記憶があっていれば)30分ごと?45分ごと?に流れました!

ディズニーシー15周年の時は、ミスマスとボンファイヤーが流れてすごく感動したのを覚えています。

 

また、蛍の光をみんなで歌ったり、入場の時に配られるライトを振ったり、いよいよ新しい年が来るんだなあとテンションが上がったところでカウントダウン。

そして花火がディズニー ミュージックとともに打ち上がります。

 

初めて年越しに参加した時にこの花火を見るのが夢だったので、本当に感動しました。

あ〜今までで一番幸せな年越しだ〜って心から思いましたww

 

 

 

アトラクション

 アトラクションに乗れるのが楽しみ!っていう方いると思います!

年越しディズニー ではアトラクションは、

 

・通常の閉園時刻を過ぎても乗ることができる特別感!

・FPの時間印字が真夜中のレア感!

・ゲストのテンションが高いから通常以上に盛り上がる(場所による)

 

これを楽しむことができます!ww

 

ご飯

年越しディズニー 営業時間内には、限定のメニューが販売されます。

その年によって変わるのですが、確かドリアはいつもいた気がします

ただとっても混むので、その話はまた後ほど・・・

 

 長くなってしまったのでその1はここまでで、次の記事で持ち物などを詳しく書いて行こうと思います!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!